風邪をひいて満身創痍での山口出張は乗り切れるか

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

頑張って勉強しようと、職場の人たちに無理を言ってやってきました。山口県の下関で開かれている学会にやってきましたが、今週に入ってから娘の風邪がうつったようで、身体も気力もイマイチです。でもしっかりしないと。

山口県での学会は初参加

今までに山口県に来たことがないわけではありません。確か九州旅行の時に通過するからと結婚する前の妻に誘われて角島大橋を見に行ったことが、、、。

でもそのくらいしか思い出がないので、フグを食べたりしてないです。今回の出張の密かな楽しみはこの「フグを食べる」なのですが、体調が戻って美味しくいただけるかな?

まずはせっせとお勉強です。栄養ドリンクやお薬の力に頼りつつ今日の目的のセッションを黙々と聴講します。

お昼ご飯は「ランチョンセミナー」でいただいたお弁当でしたが、普通に美味しくいただけました。少し喉や頭は痛いし、咳が出ますが美味しくいただけたから大丈夫でしょうね。

しかしいつ来ても周りの人たちは全員、私より頭が数段いいように見えます。私もそう見られてるんでしょうかねぇ。。。

しかし午後を過ぎてかなりきつくなってきました。翌日以降の予定もありますからここは早めに退散するのが良さそうです。予定していた話を全部聴いてから早々に宿に向かいます。

今回の私の移動手段は船旅でした

今回は「松山観光港」から船で小倉港まで行って、そこから下関駅まで向かいました。「松山観光港」を21:55に出発し、小倉港に翌朝の5:00に到着するという感じで船内泊でした。

さすがに朝の5:00から動くと早すぎますが、7:00までは船内で休憩できますから楽チンです。ちなみに車ごと乗った場合は一度車を移動してからであれば同じく7:00まで休むことができます。

そして宿は福岡県に確保しました。さすがに数千人規模の学会になるとのんびりしてたら泊まれるところがなくなっちゃいます。関門海峡を渡ればすぐですからあまり問題はありません。

体調が悪いと判断力や注意力が低下するよ

こちらに来る前に妻とちょっとした言い合いになりました。ほとんど私が悪いのでしょう。出張に行く準備は万端にしたはずなのに、肝心の革靴を忘れ、取りに帰っている途中でスーツを持っていないことにも気がつき(何をしに行く気だよ)、挙げ句の果てには出発する港の名前を伝え間違えていたため、別の港に向かってしまうという結果になり、正しく言ったとか間違えて言ったとか、、、。

普段なら考えにくいことがたくさん起こりました。妻も怒りました。

船が到着してからもスムースな旅ではありませんでした。危うく学会場のクロークに荷物一式を置いたまま宿に向かうところでした。イカンイカン。

こんなに天気は晴れ晴れしているのに、私のココロはモヤモヤでいっぱいです。明日以降も、、、というか明日からが予定満載の本番なのですから、しっかりしないといけませんね!

- お出かけログ

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です