うどんの本場である香川県(うどん県)のうどん屋さんをハシゴしてみたら意外にたくさん食べられたよ

      2017/08/05

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

私は小さい頃からうどんが大好きですが、もともと小食ということもありそれほど大量に食べるということができませんでした。

先日、私と同じく小食の母が友人と香川県に さぬきうどんの食べ歩き に行ったということを聞いて、そんなに食べられるものなのかと疑問に思いました。

というわけで、週末に久々に時間が取れましたので、妻と香川県の「うどん屋さん巡り」に気分転換を兼ねて行きました。

讃岐富士が出迎えてくれました。良い形してますよね。

「純手打うどん よしや」が讃岐うどんの中では一番美味しいと思う

かわった形のお店でしたが、こちらのお店の「かけうどん」には定評があるようです。

麺と汁だけというシンプルなものに、天かすやネギなどお好みでトッピングして、サイドメニューの天ぷらなどもお好みでいただけます。

私はこの後のことも考えてかけうどん(小)を注文しました。シンプルなのにさすがの旨味。思わずおかわりしそうになっちゃいました。

特に麺が特徴的で、讃岐うどんの中でもひときわ麺にコシがあるんですよ。

私はここが讃岐うどんの中では一番美味しいと思っています。

「山越うどん」は釜玉うどん発祥の地

到着するなり、いきなりの長蛇の列でした。凄まじい人気です。さすがに「釜玉うどん」発祥の地と言われるだけあります。

列に並んでいると「山芋が切れましたから、山かけうどん系は売り切れ」とのアナウンスが。

私のターゲットは「かまたまうどん」でしたので別にいいのですが気になりますね。次回は是非とも「山芋系」も食べてみたいですね。

今回は贅沢にもちくわをトッピングしました。しっかりした味で、さすがの美味しさです。こちらでもうっかり「おかわり」しそうになりました。

「こだわり麺や 綾南店」で三杯目のうどんを食す

お店の感じからすると「チェーン店なのかな?」と思いながら入店しました。

ここまで「かけうどん」、「釜玉うどん」ときましたから、ここでは「ぶっかけうどん(冷)」を注文しましたが、すごい量のかつおぶしです。こんなのは初めてですから、3店目にしてさらにテンションが上がりました。

かつおぶしを絡めながら食べると、すごくいい味に変化しますね。冷たいので麺のコシも強く、食べごたえのあるうどんでした。

番外編「道の駅 滝宮」

最後に訪れた「こだわり麺や 綾南店」の近くに「道の駅 滝宮」がありましたので訪れてみました。

なんと「うどんアイス」なんていうものがあるということでしたが、すでにお腹いっぱいだったので断念しました。次回は挑戦したいと思います。

お土産に「四国限定 ベビースターラーメン」を購入。讃岐うどん味ということですが、なんでも「うどん」と結びつけちゃうんですねー。

・・・てか、うどん味って!?

謎は深まるばかりですね。

うどんは何杯でもいけるということがわかったよ

今回は3店をハシゴしたんですが、実際には倍以上のお店を訪れています。

行列がスゴすぎてあきらめたお店や、臨時休業のお店、インターネットでは好評価だった最近の情報をもとに行ったのに閉店していたお店などありました。

でも訪れたお店はどこも美味しく満足できるものでした。私はもともと、妻同様にうどんが大好きなのでもっと食べられそうでしたね。

うどんは消化がいいからなのか、なんだかもっと食べられそうですから、次回はもっと研究して時間に余裕を持ってチャレンジしたいと思います。

Posted by 愛媛ブロガー Atsushi(@Atsushi_k0

 - 食べ飲みログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  •    
  • follow us in feedly

  関連記事

「四川飯店 菜温」は本格中華がオシャレに楽しめる隠れた名店!カップルでも家族連れでも楽しめるよ

中華料理って、本格的なものになると敷居が高いというか、ちょっと入りづらかったり尻 …

福岡出張は暴飲暴食の旅、うまいラーメンを求めて食べ歩いたぞ

7月17日の夜から19日の夜まで、福岡での出張に参加すべく陸路で福岡県に向かいま …

sola(ソラ)で自然たっぷりのカレーパンを喰らう【愛媛県松山市】

妻が突然「カレーパンが食べたい」と言い出しましたので、妻の行きつけだったパン屋さ …

patisuri~sakura(パティスリーサクラ)は個性的なシフォンケーキ専門店。娘の誕生日ケーキを特別なものにしたよ

娘の誕生日に向けて、プレゼントとかケーキを準備しているところですが、どちらかとい …

「辛麺屋 枡元 松山店」で極上韓国麺を喰らう!!

つい先日、「松山まつり」を観に行った際に立ち寄った私のお気に入りであり、松山市民 …

労研饅頭と言う名の愛媛県松山市のソウルフードを知っているか!そして正しく読めるのか!?

愛媛県松山市の銘菓は数多くありますが、あまりにフランチャイズに展開されてるとあり …

新空港通りの「三日月とCafe」はおしゃれで気軽に入れるのが魅力

今回は愛媛県松山市の新空港通りにある「三日月とCafe」にお邪魔してきました。 …

ESPRIT(エスプリ)という名のケーキ屋さんの夜の顔は高級感が溢れすぎて凄かった

昨日が私の誕生日だったこともあり妻と外食していました。その帰り道に妻が以前から気 …

そば庄 鉄炮店の絶品出石そば!その美味しさは蕎麦の固定観念をぶち壊すレベルだよ

義父の還暦祝いの旅を企画し、愛媛県松山市から兵庫県豊岡市の城崎温泉へと移動する途 …

「たこめし 三原」で今までに体験したことないほどタコばかりをお腹いっぱい食べてきて大満足だぞ

妻の姉とご両親と一緒に毎年の夏の定番である(らしい) たこめし 三原 で夕食をい …