iPhone6Plusのスローモーション撮影で走行中の自動車から看板を撮影してみた

      2015/09/19

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

以前に新幹線の車窓からの景色では看板の文字は識別できるのか?みたいな記事を書きましたが、ちょっと速度が速すぎて微妙でしたので、今回は自動車にしました。

60km/h程度で走行している自動車から車外の看板をスローモーションで撮影したら、動体視力が低い人でも鮮明に文字を識別できるかどうかという実験映像です。ちなみに前回の記事はこちらです。

iPhone6Plusのスローモーション撮影で新幹線から見える看板を撮影してみた! | 歳月庵

さっそく実験してみた

結果はこちらです。


意外とキレイに文字が読めますね。人の顔を識別できるほどではないのかも知れませんが、思った以上の成果でした。

どこらへんに限界があるのか

今回の実験では、60km/h程度の速度であればキレイにスローモーション映像が撮影可能であるということが分かりました。

新幹線では微妙で、一般道ならおkということは、高速道路とかだとどうなんでしょうね?今度、試してみたいと思います。

 - Appleガジェット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  •    
  • follow us in feedly
Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

MacBook Airがまたまた起動できずに「まな板」となった時に大事だと感じたこととは

やっちまった。。。 あれほど気をつけていたのに、ついにMacBook Airが再 …

友よ、iPhone6Plusを手に入れてから数日が経過したので話したいことがあるんだが

今回は妻があっさりとオッケーしてくれたので機種変更しました。数日使ってみて私の雑 …

iPhoneにケースを使わない派だった私がケースを使うようになった3つの理由

私は以前はiPhoneにはケースを使わない派でした。インターネット上でも賛否が分 …

1つの段落を丸ごと選択できる「トリプルクリック」ってみんさん使ってますか?

私の周囲にこのワザを使っている人はいませんでした。 PCを使う人はほぼ必ずといっ …

私が(Apple)Watchになびかなかった3つの理由

先日の「Spring forward」で「MacBook 12インチ」とともに目 …

iPhoneも年末の大掃除「アプリ編」

昨日、我が家では年末の大掃除をしました。やはり一年を締めくくる儀式なのでやらない …

iPhoneの電源ボタン(スリープボタン)を修理すべく「エレクトリックパーツ松山」に行ってきました

私の使用しているiPhone5の電源ボタン(スリープボタン)がここ最近、全く効か …

壊れた電源ボタンを使わずにMacBook Airの電源を入れる方法

以前にMacBook Airに飲み物をこぼしてしまい、電源ボタンだけが効かなくな …

私がiPhone5で撮影した画像を削除する3つの基準

前回の記事では私が愛用しているiPhone5で使用しているアプリのなかで不要なも …

あなたのMacBook Airは大丈夫?Appleがフラッシュストレージドライブ交換プログラムを発表。放っておくとデータ消失の可能性も。

えっ?壊れちゃうの!? MacBook Air(Mid 2012)の64GBと1 …