松山市の「三津浜花火大会 2016」は一万発の花火に彩られて見事だったよ

   

Pocket

数年前から毎年観に行っている 三津浜花火大会 ですが、今年も例に漏れず参加してきました。

昨年は娘が泣いてしまってほとんど観てくれなかったので、今年はどうなるのか心配でしたが、結構楽しんでくれていましたので良かったですよ。

愛媛県の中予地方でも規模の大きな、一万発クラスの花火大会ですから、見ごたえも十分です。

2016年の三津浜花火大会は一万発規模で迫力満点

第66回の松山港まつり は今年も天候に恵まれて盛大に開催されました。

海の近くということもあり、夕暮れ時になると気持ちの良い海風が吹きます。ゆっくりとご飯を食べながら花火が始まるのを待ちます。

私たちは例年通り、近くにある アイテム愛媛 という施設の屋上に設置された観覧スペースでゆっくりとご飯を食べたりビールを飲んだりしながらくつろいでいました。

出店とか催し物を観るのも楽しいのですが、まだまだ子供が小さいので十分に楽しめないということと、人混みが異常に嫌いだということ、妻のご両親も誘っているので、ゆったりと座って楽しめる方がいいだろうということで、今年もこちらにお世話になりました。

確かに間近で見る方が迫力はあるのでしょうけど、アイテム愛媛の屋上もなかなか快適に観覧できるのでいいですね。

ドリンク券が2枚ついていて3,900円です。

駐車場は無料ですので、ゆったりと楽しむことができます。駐車場は当日の11時まで停めておくことができます。

人数分の食事と飲み物で、気分が良くなったところで花火が始まるという贅沢な状況です。

到着した時は、まさに夕日が沈もうとしている時でしたので、徐々に涼しくなってきました。

風も心地よく、相変わらず最高のシチュエーションです。

娘も浴衣に着替えてご満悦です。

昨年は泣きわめいて寝るという結果になりましたので、今年はどうなることでしょう。

今年は風が少なかったので花火の後半が残念な結果に

食事も終わり、のんびりビールを飲んでいると、20時ころから花火の打ち上げが始まりました。

打ち上げ開始当初は風もそこそこありましたので、花火がけっこうクリアに見えていたのですが、途中から風の流れがなくなり、せっかくの花火も煙に隠れてわからなくなりました。

うーん、これではあまりうまく観えないなぁ、、、。

風に乗って煙が流れるように、小休止を挟みながらの打ち上げでしたが、後半はほとんど煙が流れませんでしたので、最終的にはほとんど音だけのような結果となりました。

動画も一応は撮影してみたのですが、ほとんど何が起こっているのかわからないレベルです。

昨年の感動を知っているだけにこれは残念な結果となりました。

娘がしっかりと楽しんでくれたことに成長を感じた

娘は現在、2歳半です。

昨年は音と光に驚いてしまい、泣きわめいたあげくに寝てしまうという残念な結果となしました。

しかし今年は、途中でちょっと怖がっていましたが、それでも最後まで「綺麗だね」と言いながら楽しんで観てくれました。

娘の成長がこんな場面でも見られて、非常に満足のいく花火大会となりました。

また、今回は風がなさすぎて後半は花火が煙に隠れてしまうという、ちょっと残念な結果となしましたが、それでも一万発の花火は圧巻でした。

観覧席も快適ですし、来年もまた来ると思います。

そうそう、来年は新しい命を授かっている予定ですから、どちらの子もどんなふうに三津浜花火大会を楽しんでくれるのか、今から楽しみで仕方ありませんね。

Posted by 愛媛ブロガー Atsushi(@Atsushi_k0

 - お出かけログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • Clip to Evernote
  •    
  • follow us in feedly
Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

娘の幼稚園での初遠足は「とべ動物園」で開催されたけど、本当に楽しめたのか?

我が家はけっこう とべ動物園 の常連なのですが、保育園や幼稚園での遠足も、ここで …

とべ動物園で娘と保育所の初遠足に行ってきたよ

娘と保育所の遠足があるということで心待ちにしておりましたが、実はここ1年の間にこ …

「愛媛マラソン」を応援してきました

職場の友人達も走るということで、初めて「愛媛マラソン」を応援しにいきました。ちょ …

とべ動物園は愛媛が誇る全国レベルの動物園で子供のお散歩コースに最適だぞ

私の地元には全国に誇る動物園があります。それが今回遊びに来た愛媛県立とべ動物園で …

「ビーチヨガ」や「イルカショー」でハワイハネムーンを満喫(2013年4月21日)

一晩寝てから、翌日はゆっくり寝坊するのももったいないと、さっそく動き出しました。 …

風邪をひいて満身創痍での山口出張は乗り切れるか

頑張って勉強しようと、職場の人たちに無理を言ってやってきました。山口県の下関で開 …

愛媛県の超有名観光地「松山城」に行ってきた

松山に住み始めて1年9ヶ月が経ちます。愛媛県というくくりであれば33年経ちますが …

「白猪の滝まつり」で究極のおもてなし!おにぎり0円ってどういうこと?

私の地元には有名な白猪の滝という観光名所があります。四季を通して風情のある景色が …

実家に帰省した時に見つけた「春の訪れ」と「懐かしさという感覚」と「私の夢」

ここ最近は少しバタバタしていて、週末になるたびに予定がたくさん入っていたので、妻 …

伊予鉄高島屋の夏季限定「おもしろ不思議水族館2016」が子供にウケて大満足だったよ

この催しは毎年恒例のようで、去年は私は参加できませんでした。妻の話によると、娘が …