松山市の「三津浜花火大会 2016」は一万発の花火に彩られて見事だったよ

   

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

数年前から毎年観に行っている 三津浜花火大会 ですが、今年も例に漏れず参加してきました。

昨年は娘が泣いてしまってほとんど観てくれなかったので、今年はどうなるのか心配でしたが、結構楽しんでくれていましたので良かったですよ。

愛媛県の中予地方でも規模の大きな、一万発クラスの花火大会ですから、見ごたえも十分です。

2016年の三津浜花火大会は一万発規模で迫力満点

第66回の松山港まつり は今年も天候に恵まれて盛大に開催されました。

海の近くということもあり、夕暮れ時になると気持ちの良い海風が吹きます。ゆっくりとご飯を食べながら花火が始まるのを待ちます。

私たちは例年通り、近くにある アイテム愛媛 という施設の屋上に設置された観覧スペースでゆっくりとご飯を食べたりビールを飲んだりしながらくつろいでいました。

出店とか催し物を観るのも楽しいのですが、まだまだ子供が小さいので十分に楽しめないということと、人混みが異常に嫌いだということ、妻のご両親も誘っているので、ゆったりと座って楽しめる方がいいだろうということで、今年もこちらにお世話になりました。

確かに間近で見る方が迫力はあるのでしょうけど、アイテム愛媛の屋上もなかなか快適に観覧できるのでいいですね。

ドリンク券が2枚ついていて3,900円です。

駐車場は無料ですので、ゆったりと楽しむことができます。駐車場は当日の11時まで停めておくことができます。

人数分の食事と飲み物で、気分が良くなったところで花火が始まるという贅沢な状況です。

到着した時は、まさに夕日が沈もうとしている時でしたので、徐々に涼しくなってきました。

風も心地よく、相変わらず最高のシチュエーションです。

娘も浴衣に着替えてご満悦です。

昨年は泣きわめいて寝るという結果になりましたので、今年はどうなることでしょう。

今年は風が少なかったので花火の後半が残念な結果に

食事も終わり、のんびりビールを飲んでいると、20時ころから花火の打ち上げが始まりました。

打ち上げ開始当初は風もそこそこありましたので、花火がけっこうクリアに見えていたのですが、途中から風の流れがなくなり、せっかくの花火も煙に隠れてわからなくなりました。

うーん、これではあまりうまく観えないなぁ、、、。

風に乗って煙が流れるように、小休止を挟みながらの打ち上げでしたが、後半はほとんど煙が流れませんでしたので、最終的にはほとんど音だけのような結果となりました。

動画も一応は撮影してみたのですが、ほとんど何が起こっているのかわからないレベルです。

昨年の感動を知っているだけにこれは残念な結果となりました。

娘がしっかりと楽しんでくれたことに成長を感じた

娘は現在、2歳半です。

昨年は音と光に驚いてしまい、泣きわめいたあげくに寝てしまうという残念な結果となしました。

しかし今年は、途中でちょっと怖がっていましたが、それでも最後まで「綺麗だね」と言いながら楽しんで観てくれました。

娘の成長がこんな場面でも見られて、非常に満足のいく花火大会となりました。

また、今回は風がなさすぎて後半は花火が煙に隠れてしまうという、ちょっと残念な結果となしましたが、それでも一万発の花火は圧巻でした。

観覧席も快適ですし、来年もまた来ると思います。

そうそう、来年は新しい命を授かっている予定ですから、どちらの子もどんなふうに三津浜花火大会を楽しんでくれるのか、今から楽しみで仕方ありませんね。

Posted by 愛媛ブロガー Atsushi(@Atsushi_k0

 - お出かけログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  •    
  • follow us in feedly
Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

コウノトリの郷公園は豊岡盆地の自然に対する知識を深められる大人のお出かけスポット

義父の還暦旅行で兵庫県豊岡市に行ってきました。あまり忙しく移動しまくるようなタイ …

「48番 西林寺」はきれいに整備されたコンパクトな境内に歴史が凝縮しています【四国八十八ヶ所霊場】

ここ「48番 西林寺」以降は松山市の中心部にお寺が密集した形になっています。この …

「八幡浜みなっと」は地元の「おいしい」がギュッと詰まったコンパクトかつ広大な道の駅だったよ

八幡浜港に人を迎えに行くついでに、いつも行きたいと思っていた 八幡浜みなっと に …

松山のコワーキングスペース「ダイヤモンドクロス」は設備もロケーションも最高で居心地が良かったよ

鉄道マニアの人には有名ですし、テレビなんかでも紹介されたから知ってる人も多いので …

愛媛県の超有名観光地「松山城」に行ってきた

松山に住み始めて1年9ヶ月が経ちます。愛媛県というくくりであれば33年経ちますが …

緑色の花を咲かせるという「御衣黄桜」を君は知っているか?

愛媛県松山市にある、四国八十八ヶ所霊場の第49番札所「浄土寺」には、仁王門の前に …

「45番 岩屋寺」は屈指の山岳霊場。健脚自慢の人もご注意を【四国八十八ヶ所霊場】

地元でも有名な難所の一つである「45番 岩屋寺」は、四国八十八ヶ所霊場の折り返し …

「47番 八坂寺」は今までのお寺とは趣の違うカラフルな配色で近代的【四国八十八ヶ所霊場】

「46番 浄瑠璃寺」からは歩いても行けるほどの近くにあるのが「47番 八坂寺」で …

月間80万PVを誇る人気ブログ「yossense(ヨッセンス)」のヨスさんに会いに香川県に行ってきたよ

以前に四国でブロガー会というオフ会を開催した時にお会いして以来、メキメキと頭角を …

両親の還暦祝いに城崎温泉方面へ旅行してきた全記録のまとめ

先日は私の実の両親の還暦祝いをにぎやかに行いましたが、今回は妻の両親の還暦祝いに …