ダイヤモンドヘッド登山の後はカフェ・カイラで激ウマパンケーキを食す「ハネムーンでハワイ散策」(2013年4月22日)

2017/06/19

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

今日は朝から「ダイヤモンドヘッド」へ登るというプランでしたが、朝からまさかの雨。

雨の用意は全くしていませんから、濡れながらの登山になるのかなーとか思っていると・・・

雨がやんでダイヤモンドヘッド登山ができました

なんとか登山できそうです。ちなみにこの日は平日です。

ハワイ(アメリカ?)では基本的にこういった観光地やレジャー施設などは、平日は軍人さんが優先して利用する決まりのようです。

逆に土日は一般人が優先されます。なので、我々が登山の受付けを待っていると、どんどん追い抜いていき、私たちが登るときには、途中で下ってくる軍人さん達にたくさん出会いました。

どんどん登っていきます。

すぐに到達できるのかと思っていましたが、頂上まではそこそこ歩くようですね。体調が悪い人や足腰が弱い人にとっては少ししんどいかも。

頂上キター!

しかし・・・

曇り空です。

我々夫婦が遊びにいったり旅行する時はたいてい雨、良くて曇りなんですよね。

いったいどちらが雨女/雨男なんでしょうか?

登るのも下るのも一番乗りでした。このあと、少し小雨が降ってきましたので、ギリギリセーフでした。

雨の登山はかなりきついですからね。

カフェ・カイラでオサレな朝食を食す

このプランにはもう一つ魅力がありまして、「ダイヤモンドヘッド・ハイキングとカフェ・カイラ朝食」のプランですのでハワイでは話題の「カフェ・カイラ」での朝食があります。

日本にもあるようですが、このホノルルのお店が本店だそうです。

写真ではあまり伝わらないかも知れませんが、かなりのボリュームです。これで1人前です。早朝の激しい運動の後にこれは、スイーツ大好きな女性(妻)でもキツいみたいです。

でも味はおいしいです。せっかくハワイに来たのですから、現地で人気のお店のパンケーキは食べておきたいところです。

頑張って完食しましたが、そこそこの運動をした後でこれは、かなりきつかったです。ギリギリでした。

ワイキキの街を散策開始!!

この日はDFSギャラリアとか、88teesなどの色んなガイドブックに乗っているワイキキ周辺のお店を探索しつつ、JTB’OLI’OLIステーション/プラザの前以外でWi-Fiを利用できる箇所を探しました。

ちなみにApple Storeの前とかでもWi-Fiに繋がります。

基本的に今回はWi-Fiスポットでメールチェックやブログ用の画像のアップロードなんかをやっていく作戦でいきました。

各キャリアのショップで正式に海外で使えるようにしていないのに、いきなり海外にいくと帰国してからメチャクチャ高額の請求が来るらしいです。

なので、成田空港の出発ロビーに到着してから飛行機に乗り込むまでの間に私と妻(docomo)のスマホは「飛行機モード」にしておきました。

帰国するまで絶対にこれを解除してはいけません。解除したとたんに高額請求まっしぐらですからね。

「飛行機モード」にさえしておけば安心です。んで、現地につく前でも後でもいいので「Wi-Fiオン」にしておけば、機種によってはフリーでWi-Fiが使えるところにいけば勝手に電波をとらえてくれるようです。

ただ、私のも妻のもそれはできませんでしたので、手動でWi-Fiスポットに行くたびに設定して使用していました。音声通話をしないのであれば、ネットはタダでできますし問題なく過ごせました。

不便だったことと言えば、ホテルでくつろいでいる時にネットが使いたいと思った時です。

私の宿泊していた「シェラトンワイキキ」ではホテル内のWi-Fiを使うには1日12ドルかかります。JTBから貸し出してくれるWi-Fiルーターも同じくらいの値段でした。

確かに部屋でネットが常に使えたら便利だなーとも思いましたが、妻との時間をできるだけ確保するために今回は遠慮しておきました。

妻はあまりネットに依存していないので、口説けそうになかったというのも理由の一つですがね。

というわけで、ハワイに来てから3日目の後半は、お土産や自分の買い物を購入するため、そしてWi-Fiスポットを求めての散策を楽しみました。