今年のゴールデンウィークの九州旅行の記事まとめ

2017/08/05

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

5月2日から4日までの2泊3日で宮崎県の親戚のお宅へ旅行に行ってきました。宮崎を含めた九州旅行というのは婚前旅行として約3年ほど前に行ったことがあり、その後も何かしらの縁で九州にはよく訪れます。

娘もまだ幼いということもあり、あまりハードスケジュールになってもいけませんから、なるべくゆったりとしたプランでの旅行となりました。

娘に初めても船旅をプレゼント

やはり予想通りの暴れっぷり、、、と思いきや、行きの船ではほとんど困るほど暴れることはありませんでした。2時間ちょっとの船旅ですが、比較的おとなしくしてくれていました。

同じくらいの年頃の子供を連れた家族もたくさん乗船しており、やはり楽に快適に旅をするなら全て陸路を自動車で走るよりも船などは有効活用するメリットがあると感じました。

もう少し利用者が増えると料金が安くなるなどの改定もありそうですが、高速道路の方がかなり割引が効く時期があり、船の方は大打撃の影響で料金に直接響いております。

「うみたまご」で初水族館を娘にプレゼント

実は大人も楽しんでいたのが「うみたまご」でした。ゴールデンウィークということでかなりの混雑を想像していましたが、歩けないほどではなかったので一安心です。

おみやげもたくさん買えましたし、なにより娘がかなり興味を持っていました。父としては娘がどんなことに興味を持っているのかを知れてうれしかったです。

動物園と違い、真っ暗な中を進みますので観るべき対象が明るく的確に示されていることが、娘が食いついていた原因ではないかと思います。なんにしても良かった

近所の公園で大はしゃぎ

別に有名なスポットに遊びに行くことだけが旅の楽しみというわけではありません。

近所の公園を歩くということも娘にとってはいい思い出です。これほど広い公園で(動画では伝わりにくいのですが)、思う存分歩くことができるというのもなかなかないことです。

芝生と砂は脚の関節にも優しいですし、踏みごたえの違う素材の上を歩くということもいい刺激になります。

とにかくいろんな経験をさせてやりたかったので、これはこれでいい経験です。

日本一の「高千穂牛」を喰らう

すごくおいしいお肉でした。今度は是非とも「ステーキ定食」を食してみたいと思います。親戚のおじさんが言うには「焼肉定食とも更に別格の味わい」だそうです。

本店に行けば出会えるのかどうかはわかりませんが、、、。

「肉工房 初栄」で和牛日本一の絶品高千穂牛を喰らう | 歳月庵

帰りの船は大興奮の娘に大苦戦

程よい疲労で帰路につきました。高速道路が延長したことで延岡から臼杵港まですんなり走れましたが、帰りの船では娘が本領を発揮しました。

多分いろんな初めてがあったため興奮していたんだと思いますが、こちらをなかなか休ませてくれません。

仕方がないので娘の好奇心に付き合うことに。

これが出発してから延々と、到着するまで続きました。かなりハードでしたが娘も最後まで楽しんでくれてよかったです。。。

旅は最後まで気を抜かずに

帰りの高速道路で事故にあった車をみかけました。玉突き事故で警察の人が作業に追われていました。いくら楽しい旅でも事故にあったら台無しです。

しかも車に娘が載っていたら、、、恐ろしいことです。これを目の当たりにして、ハンドルを持つ手にいっそう力が入りました。

最終的には無事に帰宅でき、旅の楽しい思い出だけを残すことができました。

今回の旅は、本当なら「高千穂峡」に行きたかったのです。婚前旅行では台風の記録的な被害があった時でしたので、高千穂峡も地元の人が見たことないくらい濁流の中でした。

その時に「また来る口実ができたねー」なんて話していたのですが、またしても雨により予定を中止するという事態に見舞われました。

まぁこれだけご縁のある九州ですので、近いことですし何かしらの口実を作って再びリベンジしたいと思います。なにより娘にいろんな「初めて」をプレゼントできましたので、結果的には大満足です。

「ツーリング日和は家族サービス日和とイコールなんだよなー」とかぼやいていましたが、そんなことは忘れましょう。

いやーいい旅だった:)

Posted by 愛媛ブロガー Atsushi(@Atsushi_k0

- お出かけログ

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です