福岡出張は暴飲暴食の旅、うまいラーメンを求めて食べ歩いたぞ

2017/07/12

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

7月17日の夜から19日の夜まで、福岡での出張に参加すべく陸路で福岡県に向かいました。台風の影響で空路と海路は危険と判断してのことでした。

幸いにも台風は過ぎ去り、やや風は強いもののなんとか無事に出張を終えることができました。

メインの目標は「学会への参加」でしたが、もう一つの目的である「福岡の美味しいものを食べる」ということについて、一緒に参加していた同僚たちの悪ノリに付き合う形で「暴飲暴食の旅」と銘打って、行きの車中で既に悪い作戦が立てられていました。

高速道路のSAにて暴飲暴食が始まる

いきなりの宣言です。

「この先、休憩で立ち寄ったSAで飲食可能であれば、何かを食べよう」

これが福岡に到達するまで続きました。結果からお話しすると、帰りの道中にも適用されておりました。いったいこの道中でどれほど食べることになったのか、、、ダイジェストでご紹介しましょう。

17日夜、愛媛を出発

古谷SAにて尾道ラーメンを喰らう!!

次は宮島SA(下り)のレストラン「磯もみじ」にて宮島ラーメン。

同じ店でさらにカキフライ丼を食す!

なんと6時間のうちに3食も食べるハメに。これはかなり危険なスタートです。

18日は日本心臓リハビリテーション学会へ参加

昨夜は調子に乗りすぎたので、朝はコンビニのサンドイッチで軽めに朝食。

ちゃんと学会にも参加しました。今回は「第21回 日本心臓リハビリテーション学会 学術集会」です。

お昼は「福魚食堂」というところで海鮮丼をいただきました。今までに海鮮丼でハズレを引いたことがないです。おいしかった〜。

夜は宴会、同じ職場の他の参加者とも合流して楽しいひと時。その後は、、、

「一幸舎」での締めのラーメンをいただきます。今までは締めにラーメンを食べたいと思ったことはありませんでしたが、美味しかったです。

福岡にはアップルストアがあるんですねー。ハワイに新婚旅行に行った時に見たくらいです。羨ましいです。

19日も引き続き学会、からの帰路

昨夜はちょっと調子に乗りすぎました。朝食はやはりコンビニのサンドイッチ。

学会に参加して、昼過ぎくらいに帰路につきます。お腹が空きました。。。早々に何かを食べなくては。

とりあえず、博多駅の「かしわ屋源次郎」で親子丼を食べます。

関連ランキング:鳥料理 | 博多駅祇園駅

他のお店も良さそうなところがたくさんありましたが、連休の中日ということでどこも大行列です。なんとか入れたのがこのお店でした。 ある程度お腹が膨らんだところで改めて帰路につきます。 IMG_6444.JPG 古賀SA内の「那の福」にて博多ラーメンを、、、 IMG_6445.JPG さらに「那の国ちゃんぽん」にて、すごいボリュームのちゃんぽんをいただきます。 IMG_6448.JPG まだまだいきます。王司パーキングエリアのフードコートにてフグの天ぷらうどんを食します。 IMG_6450.JPG 佐渡川SAにある「海の幸」っていう寿司屋さんで、おやつ代わりにサザエの壺焼きと、、、 IMG_6453.JPG マグロの炙り握りをいただきました。 最終的には、、、 IMG_6457.JPG 宮島SA上りのフードコードにて「レモンラーメン」というものを食べました。具はレモンのみ。

これが意外とアッサリしてて、意外に旨いのです。見かけのインパクトも絶大ですし、是非食べてみてほしいです。 IMG_6459.JPG 自宅に帰ってからもダメ押しで、、、。

異常なほどの暴飲暴食で量は満足だが質は、、、

せっかくの九州旅行、、、ではなく出張ですから、非日常的なことをしたいと決行した「暴飲暴食の旅」でしたが、確かに量は満足です。問題は質ですね。

せっかく福岡に行ったのですから、その土地で満足のいく食事を楽しみたかったのですが、十分ではありませんでした。

実は旅行先や出張先など、非日常の時にのみ使用しているライフログのアプリとして、Swarmというのがあります。

Swarm by Foursquare

無料

(2015.07.22時点)

posted with ポチレバ

同じくこのアプリを利用している方が近くにいると教えてくれるのですが、、、 IMG_6419.JPG @ushigyu さんが近くにいました。嬉しくなってメンション送ってみると、、、

なんと、お返事をいただけました。ありがたやありがたや。。。

やはり地元の人に教えてもらった情報が一番ですから、是非ともいきたかったのですが、今回は大人数での団体行動ということもあり、私の意見もむなしく他のお店に行かざるを得ないという残念な結果になりました。

しかし、実は同じ中央区天神の地域で、来月にも出張が入っております。今度こそリベンジできそうですよー。

福岡は美味しいものの宝庫ですね

ラーメン以外にもいろいろと美味しそうなお店がみられました。私は愛媛県松山市に住んでいますが、「どこか美味しいお店はありますか?」と聞かれた時に、どう答えるだとうと考えてしまいます。

そもそも愛媛県松山市で名物になる食べ物って何だろう?美味しい店っていう以前の問題で、名物がなにも思い浮かばないんですよね〜。これは由々しき問題ではないでしょうか。

地元の人間だから気付いていないだけなのか、それとも本当に他県の人に即答できるような名物がないのか。美味しいものをたくさん食べられて満足の旅ではありましたが、疑問の残る旅でもありました。

地元のうまいものを探すこと、そして再び福岡にリベンジできることが今から楽しみで仕方ありませんね。

Posted by 愛媛ブロガー Atsushi(@Atsushi_k0

- 食べ飲みログ

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です