歳月庵が4周年を迎えたので、振り返りと今後の展望を書き残しておくよ

      2016/04/14

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

f3da79e085045b297d4340b23fc32ec9.jpg

当ブログは2012年4月14日に最初の記事を投稿しました。なので今日で4周年ということになります。

例年であればこの節目をひとつの区切りとして 新しい取り組み とか 方向性の再考 とか考えていましたが、結局なにかを成し遂げたり、何かが変化したという記憶がありません。

結局あまり気負いすぎないようにして、振り返ったり今後のことに想いを巡らせるくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

粛々とブログを続けるくらいが精一杯だと気づく

ブログですから、多くの人に読まれる人気ブログにしたいと思っていろんな試行錯誤をした昨年でした。

当ブログ「歳月庵」が3周年を迎えましたので今後の展望など語ってみるよ | 歳月庵

こちらの記事は昨年の今日のものですが、ここでも「高すぎる目標をたててハードルを上げ過ぎずに粛々と書き続けることにします」と書いている一方で、なにかとゴニョゴニョ書いていますね。

でもあまりその通りになっていない気がしますが、気にせずに淡々と書き続けることをベースにこの1年も活動してきました。

ただし、私はモチベーションにけっこう波があるようで、最高に高まっているときは突発的な行動に出ることもあります。

月間80万PVを誇る人気ブログ「yossense(ヨッセンス)」のヨスさんに会いに香川県に行ってきたよ | 歳月庵

ブロガーさんに会うことで刺激をもらったり、レベルの高い人のノウハウを盗みにいくということも、勢いが高まったタイミングを逃さなかったからできたことです。

「ヨッセンスクール ブログ科」はまさにブログの専門学校!ブログを戦略的に成長させる秘訣がここにあるぞ! | 歳月庵

オンラインサロンにも入りました。iPhoneのアプリやサービスは 基本的に無料でなければならない という考えから、いいモノには対価を払うべきで、いいモノに出会いたければ対価を払うことに抵抗を無くしていくべき という考えにシフトしたことで、特に抵抗なく参加できました。

とはいってもある程度の勢いやエネルギーは必要でしたけどね。

おかげSEOを中心としたで ブログに対するノウハウを学ぶ ことができました。

日にち薬ってどんな意味? 関西で普通に使うんですけどこれって… | 歳月庵

おかげでこの 日にち薬 という言葉に関して書いた記事は検索エンジンで「日にち薬」と検索すると1位を獲得しています。

日にち薬 1位

ただ単に 書く というだけではなく、せっかく書いた自信作の記事を 多くの人に読まれるために行うべき適切な処置 というのが存在して、それを実行することで適切な結果を得ることができるという学びがありました。

ただ、けっこう時間がかかるし頭もフル回転させて行うようなことも多く、家事や育児や本業の隙間時間で行うにはけっこうハードルが高く、私の場合は更新頻度を落とすか、これらの処置を無視してでも書くくらいしかできておりません。

慣れれば短時間でできそうですが、慣れるためにはそれなりの数をこなさなければいけないので結局は粛々と続けるしかないんですよね。

余裕があるときは過去の記事をまとめることで振り返りも容易になった

記事が増えてきたらぜひやりたかったのが、まとめ記事を書くことでした。散発的に記事を書いていると、一連の流れや考えを振り返りたいときに不便です。

これは読者のためというよりも自分のためという意味合いが強いです。おかげでときどき読み返してみて自分の考えを再確認したり、一連の流れを再確認できており役に立っています。

稲作農業を営む農家出身の私がコシヒカリの新米を収穫するまでの一連の流れをまとめてみた【2015年 百姓日記まとめ】 | 歳月庵

今年もまた稲作農業の季節がやってきましたので、去年の記事を参考にすることでだいたいの行程とその時期がわかりますので、スケジュール調整が容易となります。

父が兼業でやってますが、こちらから声かけなどのアプローチをしないと「おい!手伝え!!」と言ってこないシャイな人物ですので、この記事を書いて個人的には大助かりですね。

そんなものまで断捨離!?断捨離で快適な生活を手に入れるポイントまとめ | 歳月庵

断捨離に関するまとめ記事です。私が今までに取り組んできたことを記事にして、それらをひとまとめにしていますが、これを見返してみると意外に忘れてしまっていることもあったり、リバウンドして増えてしまっているモノやサービスがあることに気がつきます。

確認するための 一覧表 としての効果もありますね。自分が大助かりしています。

ブログを5年半続けてきて到達した、私のブログ運営論まとめ | 歳月庵

ブログの運営論に関しては、当ブログでもたまに記事として書いています。常にブログの運営方法に関して悩んで試行錯誤しているということの表れでしょう。

うまくいったことや新しい発見などは必然的に記事になる頻度が増えてきますが、こういったことは私が本当にブログに書くべきこととはちょっと違うと以前から思っていました。

すでにネット上での情報や書籍として出ている情報を、実行してうまくいったというような内容になりますから、どうしても二番煎じになりますし、私はそれほどWebに精通しているわけでもないですからね。

そして一番の問題は 私が書くべきことではないのに、どうしても書きたくなっちゃう ということです。なので、集大成のまとめ記事を書いてスッキリしたら、今後は書かないようにしようと決めてから、この記事を書きました。

lgf01a201403060500.jpg

ライフスタイルの変化がブログに反映できているのは意図した通り

結婚したり子供ができたり、今後だと家を買ったり、更に家族が増えたりといったライフスタイルの変化によって記事にすることも変化していきます。

夫は家事や育児を率先してやるべきなんだよ!さあ、いますぐ目の前の皿を洗いたまえ! | 歳月庵

結婚してからこれほど家事をしている自分は想像できませんでしたが、現実としてやっています。むしろ積極的に家事や育児に取り組めている自分を記事にしています。

娘の卵アレルギーが発覚してもうすぐ2年!ようやく始まったリハビリはこんな感じだ! | 歳月庵

育児に関しては 卵アレルギー の問題があるので注意していますが、これらの育児・家事の記事を書くことで、ブログを自分の履歴書にする というテーマに沿ったブログになってきています。

また、最近だとヨガにも力を入れています。必然的に記事数が増えてきています。

あとは健康に関すること。

体調不良はあらゆることを台無しにする | 歳月庵

体調不良になることで予定していたことができなくなったり、習慣化できていたものが途絶えてしまう危険性が高まります。というかほぼ無理ですよね。

健康に気をつけようと意識付けると、必然的に健康関連記事が多くなります。これもライフスタイルを反映した結果ですから、ブログがいい方向に成長していると判断できますね。

shared-img-thumb-15032916_TP_V.jpg

書き手目線のブログから読者目線のブログへ

私がイメージしていたブログというのは、自分の経験や知識、買ったものや行ったことを 日記ではなく情報としてしっかりまとめておけば、それがあとで勝手に誰かの役にも立つ という程度のものでした。

それはたしかにその通りなのですが、ここに 読者目線で という視点が抜けていたように思います。

一方で、 読まれるブログ にするためには、読者目線という点はめちゃくちゃ大事なことです。これはいうまでもありませんよね。

ここでブログ運営のレベルというか、ハードルが一気に上がります。

つまり多くの人に読まれることを重視するなら、読まれることに全力を傾けた運営を強いられます。なんとなく書いた記事が勝手にメチャクチャ読まれるというのはブロガーあるあるで、けっこう経験すると言われますが、意識的に読まれるように工夫していくことでそのチャンスをたぐり寄せることが必要なのかなーと思っています。

この1年はより多くの人に読まれるようにブログ/ブロガーとしての自分を成長させることに力を入れました。

結果として成長はみられましたが、すごく疲れて息切れしちゃいました。なんのためにブログを書いているのか忘れそうになりますね。僕がブログを始めたのって、PV上げるためだけなのかなって。

これはもはや自分のいちばんしっくりくるところでバランスさせるしかないのでしょう。楽しく運営していくことと、PVや収益などを高いレベルで融合させることができればベストですが、私の場合はどちらかに傾くとどちらかがおろそかになってしまうようです。

楽しく思ったままを書いていると収益性が落ちる。

収益性を考えた納得の文章を書くと、更新頻度が落ちてしまうし義務感が生まれてしまって楽しさが半減する。

このブログは5年目に突入します。

楽しくハイレベルな運営ができるように頑張ります。

そしてヨガや断捨離など、ライフスタイルをデザインするというメインテーマに沿って、楽しい生活を心がけることでブログも楽しい情報でいっぱいになるようにしたいですね。

というわけで5年目も歳月庵をよろしくお願いします。

 - ブログ運営

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  •    
  • follow us in feedly
Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あっという間に通信上限オーバー!異常なまでの通信量の原因はクラウドデータの自動同期だった

今週のはじめから通信量の上限に到達してしまいものすごいストレスを抱えています。 …

ブログを立ち上げて1ヶ月足らずの現時点で私が気をつけている3つのこと

ブログが消滅してから1ヶ月足らずですが、とにかく記事を書き続けることに精一杯にな …

自分の主張や考え方がコロコロ変わるのは別にダメなことじゃないよ

私は今までの34年の歳月の中でいろんなライフイベントを経験するたびに、当然ですが …

【体験談】失敗から学んだ「サブブログって必要?」に対する答え

私は今までにこのブログを含めて4つのブログを運営していました。結果的にはこのブロ …

ブログ記事の執筆速度を上げるために必要な条件とその対応策とは

昨日、ブロガソンという企画に参加していました。私は3時間の間にちょうど4記事を書 …

ブログを5年半続けてきて到達した、私のブログ運営論まとめ

ブログをある程度の年月をかけて運営していると、なんとなく自分のやり方ができてきま …

幅広い選択肢を与えられるよりも環境や条件を制限された方が作業がはかどるよ

ただいま、ブロガソンに参加中です。ブロガソンっていうのは ブログ と マラソン …

自分のブログやサイトのグーグルアドセンスを誤って自分でクリックしてしまった時の対処法とは

昨日、夜中にウトウトしながら自分のブログをチェックしていて、間違えてグーグルアド …

習慣化するということは「片時も頭から離れなくなる状態」になること

習慣化するということは、ライフスタイルをデザインするために大なり小なり、誰もが行 …

自分にとっての常識は必ずしも他人にとっても常識とは限らない

ポストが赤いと誰が決めたんだ?ん!? さて、私がブログを運営するにあたって、以前 …