2016年あけましておめでとうございます。新年の抱負と今後の方向性について語ります

      2017/01/04

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

2016年がスタートしました。

昨年末から年始にかけて風邪をひいてしまったうえに、親戚との付き合いで暴飲暴食してしまっているので体調はガタガタですが、今年もブログを書いたりリアルな活動を頑張ったりと前進して行こうと決意を新たにしています。

新年最初のエントリーですので、今年の目標やら方向性について語っておこうと思いますが、多分形だけになりそうです。ここで語って今までに達成した試しがありませんのでw

確か昨年末に2015年の今年の漢字なんでものをしたためましたね。なのでここでは2016年の漢字として1文字あげておきたいと思います。

2016年の漢字は「変」

実は仕事について、今年は変化の年になりそうなのです。それも私がふりしぼって変化を求めに行っている段階です。決して見えない流れに流されているわけではありません。

その変化は、詳しくは書きませんが別になくてもいいものです。逆にこんな変化を望むというのは、家族の生活や自分の組織での立ち位置を危うくするものかもしれません。別に仕事を辞めるとかそういうことではありませんよ、念のため。

でも、以前からやってみたかったことを実行できるチャンスに巡り会えたのですから、もう止まるわけにはいきません。このチャンスを逃せば、きっと定年退職するまでできないと思うから。

なので、当たって砕けるくらいの勢いと、緻密に計算された戦略でこのチャンスを逃すことなく希望を実現したいと思います。

色々な面で変化を求める

仕事では大きな変化を求めていくつもりですが、この勢いをプライベートにも波及させたいと思います。

ブログでは今までの常識から外れて試行錯誤したい

型にはまると型にはまったような結果が出ると思います。でも私の場合は型にはまってもその通りの答えが返ってこないようなのです。

ならばいっそ型から外れ、自分の思うままのブログを作って行こうという感じです。もちろん、基礎にあるスキルは否定せずに取り入れますが、果たしてどんな結果が出るのか楽しみです。

自分の心と身体を変革させる

いわゆるコンプレックからの脱却です。

そもそも、年の初めからいきなり風邪をひくようでは話になりません。2015年も風邪やらなんやらで危うく妻と私がダブルノックアウトしそうになりました。

こうなると娘の世話をまともにできる人間がいなくなるばかりでなく、体調不良の時って自分が意図せず子供にきつく当たってしまうことがあります。

自分のことで精一杯で、娘への優しさを忘れちゃうんです。これは親として致命的だと思ったのです。2016年は体調を崩さないように体力作りを本格化させます。

ライフスタイルを変化させる

このブログのメインテーマはライフスタイルをデザインすることだったはずなのですが、2015年はそのテーマが頭からスッポリと抜けてしまっているような記事が散見されました。

散見されたと言っても自分で書いてるわけですから、要するにそこまでの余裕がなかったので忘れちゃってたってことなんですよね。

これではいかんということで、今年は自分のライフスタイルをしっかりと念頭に置いて活動し、それをブログに残していけるよう意識を高めたいと思います。

変動と安定の狭間をうまくすり抜けるように

私はあまり変化を望まない人間だと思い込んでいました。毎日のルーティンワークはアタマを使わなくてもいいので楽ですし、そのまま月日が流れていくことも苦ではありません。と思っていました。

でも、ハネムーンで初めて海外に行った時、職場で大きな改革があった時、新しい車を買った時、結婚した時や子供が生まれた時。

大きな変化を前にしたワクワクが、私の人生のスパイスになっていることに後から気がつきました。皆さんはこんな経験はありませんか?

そもそもそんなスパイスの一つがこのブログなわけでして、何かの変化を求めてブログを始めたのです。

リアルの生活をスパイシーなものにして、その結果ブログもスパイシーなものになる。そんな変化を求めて、この2016年も活動して行こうと思いますし、結果がこのブログでたくさん報告できると思います。

あー、なんだか書いててワクワクしてきた!

こんなブログですが、管理人のアツシ(@atsushi_k0)ともども、歳月庵から目を離さないようにお願いしますよ:)

 - 雑記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  •    
  • follow us in feedly
Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

やりたいことがたくさんあるのに時間が足りないから、やりたいことと1日の過ごし方を可視化してみたら気づくこともあったよ

私にはやりたいことがたくさんあるのですが、残念ながら1日は24時間しかありません …

収穫の秋の到来!私が声を大にして語りたい「今年の収穫」とは #shukaku2015

11月も半ばにさしかかり、もうそろそろ今年を締めくくる季節になってきたんですかね …

勉強というのは勉強することそのものが目的ではなく、その結果がどうなるのかが大切

私が、前からすごく違和感をを感じていたことに、「勉強する」ということの定義があい …

人間関係をおろそかにし続けて来た私が、死ぬほど人間関係を大切にする女性と結婚するという話

今日は人と人との繋がりを強く意識させられた1日となりました。 当ブログでも何度か …

自分が信じるものだけを武器に生きていくにはそれ相応の努力をせよ!

ふと、私が専門学生だったときに恩師が話していたことを思い出しました。今思えば、よ …

しゃっくりを効率よく止めるには息を吸うより吐く方がいいぞ

先日、久々にしゃっくりが出ました。前にしゃっくりが出たのがいつだったのかもう忘れ …

開き直って行動に移してみると本当に見える景色が変わるとわかっているのになんでやらないの?

まさにタイトル通りなのですが、新しいことをやろうとしたときにはどうしても臆病にな …

変化を恐れる人はなにも成長しないということを同窓会に参加して思い知った

今年は大規模な同窓会が多数企画されておち、先週末は中学時代の同窓会が盛大に開かれ …

季節の変わり目や職場の雰囲気に翻弄されないように自分をもういちど見つめてみる

ここ数日は妻や子供の体調も悪く、職場全体の雰囲気も悪く、その影響か私の気持ちもイ …

凛とした人間でありたいし、そういった態度で臨む人の精神に気づける人間でありたい

私が普段から意識していることとして「凛とした人間でありたい」というのがあります。 …