友よ、酒でも飲みながら2014年を思い返してみようじゃないか

      2015/02/23

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

友よ、今年もあと少しだな。

私はどちらかというとプライベートで起こったいろんなことが頭に浮かんでくるよ。そのことについて少し語ろうか。

もちろん、ブロガーとしての締めくくりも忘れてはいないよ。

娘の誕生が一番のライフイベント

節分の日(2月3日)に長女が誕生し、プライベートのイベントは全て娘中心の生活に変わってしまった。でもそれはとても幸せなことで、全く苦にならないよ。

娘に関わるイベントを軸に、いろんなその他の用事をスケジューリングしていく、文字通り「娘中心の生活」に父としては大満足だ。

ブロガーとしても転機があったよ

娘の誕生をきっかけに記事を書くペースが上がらず、ついつい後回しになってしまい、結局今年一年で108記事しか更新できなかった。奇しくも煩悩の数と一緒だな。

しかし、私の力不足で消えてしまった過去記事の大半が戻ってくるという幸運もあり、来年からもブログを続けようという意欲が湧いてきているよ。

消滅したブログのデータが(ほぼ)復活!で嬉しいぞ!! | 歳月庵

意欲はあるものの、なかなか更新するところまで到達せず悶々とした日々を送っていたが、あまり気にせずに娘や妻との時間を優先し、できる範囲でのブログ執筆というスタンスに切り替えてから気持ちが少し楽になった気がするよ。

消えそうな炎でも、完全に消えてしまわなければ再燃する可能性はある。いったん消えてしまえば、火をつけるのに多大なエネルギーが必要になることを知っていたんだな。

来年からは少しブログに力を入れられるかな

なんせ、家族が増えるなんてイベントは初めてのことだったので急激なライフスタイルの変化に上手く順応できなかったが、今年からは少しいろんなペースを抑え気味にして、その分をブログに当てていこうと思う。やはり自分のタスクのなかでブログを充実させたいのであればその優先順位を高めておかないとむずかしい。どうしても後回しにしてしまったものは充実させることができないから。当たり前だがね。

「まず決める。そしてやり通す。これが物事を成すためのたった一つの方法だ」とどこかで聞いたことがある。私の大好きな言葉の一つだ。

ブログを本気で継続したいと思うなら、ブログを継続したいと本気でおもいなさい | 歳月庵

そして、ブログに書く内容やテーマのカスタマイズ、更新頻度などを年初めに宣言してしまってもいいのだが、それに縛られたくないし、そもそもできもしないような高い目標を掲げても自分の首を絞めるだけで苦しいな。それこそ風前の灯を吹き消すような行為だ。

それならば来年からもあまり細かなことをこの場を借りて宣言するようなことをせず、淡々と記事を更新する中で、日々の当ブログの変化を感じていってもらえればそれでいいし、それすら感じさせないこともまた一興だな。

さて・・・どうやら酔ってきたようだ。このあたりで失礼するよ。

来年も良い年になるといいな。

ではまた。

Posted from するぷろ for iOS.

 - ブログ運営

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  •    
  • follow us in feedly
Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

私がnoteを使い始めてわかったnoteに馴染めない3つの理由

最近は note というサービスが、主にブロガーを中心に流行っています。このサー …

こちらが伝えたいことと相手への伝わり方は同じではない

当ブログは開設してから今までに約900記事ほどを公開しています。猛烈にアクセス数 …

自分でできないことは潔くプロに任せた方がうまくいくぞ

日々ブログを更新するだけでなく、水面下で着々と「ブログ3周年」を迎えるための準備 …

ブログ再考:#02 ブログ更新を継続するための時間はこうやって確保する

ブロガーの目の前に、ほぼ100%の確率で立ちはだかるのが「時間」という壁です。こ …

ブログ再考:#07 参考にしているブログはあくまでも参考程度にみる

おそらく多くのブロガーが、ブログを始めたきっかけとなったブログ というのがあると …

ブログ記事の文字数が多い方がSEOに有効なのか

当ブログも、ある程度は記事を書くことが習慣化されてきていますので、次に考えるのが …

あっという間に通信上限オーバー!異常なまでの通信量の原因は?

今週のはじめから通信量の上限に到達してしまいものすごいストレスを抱えています。今 …

ブログ再考:#01 私がブロガーとして到達すべき目標は本当にプロブロガーなの?

私が「ブログ」というものの素晴らしさに触れて、実際に運営を始めてからすでに5年6 …

多方面からみる自分のブログのカラーとは

当ブログは雑記ブログです。これまでもそうですし、これからもそれは変わりませんが、 …

ブログを続けるために手に入れたノウハウが通用しなかったのでこう対処してみた

当ブログでは「ブログ運営論」的な記事をたくさん書いています。書き続けるために必要 …